骨董品買取の福岡玄燈舎

骨董品買取の福岡玄燈舎は書道具 茶道具の買取、 掛軸 陶磁器の買取 武具 切手 おもちゃの買取 着物 アンティーク 古美術の買取など骨董品を出張買取致します。もちろん店舗への持ち込みも大歓迎です。福岡県内外にて無料出張鑑定及び高価買取中!ホームページはhttps://hurumono.net/です。

木彫の恵比寿様買取りました 骨董品買取の福岡玄燈舎

骨董品買取ででっかける際にいつもお仏壇に手を合わせて出かけるのですが

今回の出張査定はその縁起ものである「恵比寿様」を買取り致しました。

裏にしっかりと作者の銘がありとても良いお品でした。

恵比寿様は七福神の中の神様でとても昔から親しまれている神様です。

このお品は木彫人形で高さは約30センチほどです。

大きな鯛を釣り上げていますね。

f:id:tremolo3247:20200903170204j:plain

恵比寿さまは、右手に釣竿、左手に鯛を抱えています。はじめはそのお姿から想像できるように漁の神さまでした。海のかなたから渡って来た豊漁をもたらす神さまとして、また航海安全の神さまとして港の近くに多くまつられました。港は船の出入りによって商売が繁昌するので、航海安全は商売繁昌につながり、恵比寿さまは商売繁昌の神様としても有名になりました。

f:id:tremolo3247:20200903170344j:plain

 

実は少し悲しいお話ではありますが七福神中で唯一の日本の神様ですがいざなみ、いざなぎの二神の第三子といわれ、満三歳になっても歩かなかったため、船に乗せられ捨てられてしまい、やがて漂着した浜の人々の手によって手厚く祀れれたのが、信仰のはじまりと伝えられているようです。

骨董品買取の福岡玄燈舎では木彫りの人形や恵比寿様、七福神を買取り致します。

お気軽にお問い合わせください。受付年中無休 電話050-3569-2100